2008年09月12日

ホンダのエコドライブ

ホンダでは、「エコドライブのコツ」と言って、エコドライブ10のススメ以外に、次のことも呼びかけてますね。


1.燃費の良いクルマを選ぶこと。

それには、「燃費基準達成車」マークを参考にする。
2010年燃費基準を「達成」「+5%達成」「+10%達成」「+20%達成」のマークがあるそうです。

車(セダン)新車、買うなら、この時代、燃費最優先ですね


2.ECO(エコ)表示灯

瞬間燃費表示ですが、装備車をどんどん増やしているそうです。

車(セダン)脱線しますが、私の学生時代の卒業研究は「層流型流量計」でした。
ズバリ!瞬間燃費の測定装置を研究してたのですねー(えっへん!)


3.カーナビ

渋滞を避けるシステム「インターナビ」の利用をすすめてますね。

車(セダン)リアルタイムに交通情報を配慮したナビをしてくれるのですね・・・
田舎、郊外の信号機は渋滞の元だと思います
渋滞と言うより、わき道から出てくる自動車が皆無なのに赤信号で停まれ!?
どういう基準で信号機をつけているのでしょうか?



4.ハイブリッド・カー

1)エンジンとモータ上手に活用
2)ブレーキ時の減速エネルギーを利用
3)安全にアイドリングストップする機構
など燃費を向上させる技術が満載しているそうです。



5.使っていないルーフキャリアは勇気をもって外しましょう。

車(セダン)もう、格好付けることを優先する時代ではありませよー



6.上り坂、下り坂

勢いをつけて上り、エンジンブレーキで下る。
即ち、速度を一定に保つのがコツのようです。
上り坂でスピードが落ちてからアクセルを踏み込むのは燃費悪化になると・・・



7.暖気運転

ホンダのクルマは「極寒地など一部の特殊条件」以外は、暖機運転無用と言い切ってますね。


車(セダン)40年前の自動車学校では、暖機運転するように言ってましたが、今の自動車学校ではどのように言っているのでしょう?




posted by dragon88 at 10:52| Comment(0) | エコドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。