2008年11月17日

ギヤニュートラルでクラッチを踏んでエコドライブ

私は、信号で停止に向かうとき、クラッチを踏んでエコドライブしています。
ちょっと微妙なのですが、惰性でゆっくり時間をかけて停まるときの話しで、ブレーキをかけるときの話しではありません。

ブレーキをかけるときは、エコドライブ10のススメでは、エンジンブレーキです。
でも、エンジンブレーキは後手のドライブ法です。

先手のドライブ法はあくまで車間距離をとって、ブレーキをかけないことです。

しかしながら、遠くの信号が赤になって止まらなくてはならなくなったとき、徐々に速度を落とす・・・
と言うより速度が落ちていくわけですが、
できるだけガソリンを使わずに長い距離を走行するのがエネルギーの無駄遣いにならないわけです。

では、どうやって少しでも長く走行するかと言えば、
慣性でそのまま前へ進もうとする車に対する止めようとする負荷を減らすことです。

そのため、
1.ギヤはニュートラル
2.クラッチは踏む
ということになります

特に、四輪駆動車は、かなり効果があるのではないでしょうか?

以上は、ギヤがマニュアル車の場合の話しであり、オートマチック車の話しではありません。
私は、会社ではたまにオートマチック車にも乗りますが、我が家の車は歴代、マニュアル車しか乗ったことがありません。
オートマチック車はマニュアル車に比べ、1割ほど燃費が悪いと言う知識が、マニュアル車を選択してきた理由です。
そのころは地球環境より、節約を考えてのことでしたが・・・



posted by dragon88 at 07:56| Comment(1) | エコドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。seesaaのランキングサイトから飛んできました。私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
秋や年末年始の旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

私のオススメ!!!
楽天トラベルの「ありがとう1億人突破!大感謝祭!」10/29〜12/25
http://travelrakuten.zz.tc/special100million

★相互リンクを張りませんか?リンク仲間現在450名以上!
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年11月17日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。